2012年3月6日火曜日

圏外だけど・・・・

20キロ圏外の、飯館村に行ってきました。

この飯館村の現在は、計画的避難区域というのでしょうか、住人は避難してて住んでる人は居ないけれど、警戒区域とは違い住人が自由に帰宅することが出来るエリアです。

この村には、たくさんの犬や猫が取り残されていることをご存知ですか?

なんでって思う方も多いと思いますが、避難先の住宅にはペット飼育不可のところが多く、避難されている方もどこにも連れて行く場所がないために、動物は置いてって、毎日通う方も居れば、1週間に1度餌をあげに帰ってくる方もいる。中には置いてったまま・・・って人もいるみたいです。

この村に何回か行ってますが、犬は繋がれたまま、大雪の降る中、犬小屋も壊れてたり、小屋もない子もいたりします・・・。

猫も雪の中、耳は凍傷になってしまったのか、チリチリ。
犬も足が冷たいから、右足あげて、交代で左足上げてと、ばたばたしてます。

寒がりな私は、彼らを見て、「生きるてるのも辛いな~」と思ってしまいます。

現地の方のお話を聞きました。


「避難区域解除になっても、我々農家や牧場やってる人は、戻ったところで仕事なんてないべ」って。
将来不安だ~と話されてました。

犬猫どころではないという人もたくさんいます。

自分の生活だって切り詰めてるけど・・・と、残飯を持ってきたという飼い主さん。

皆さんから支援して頂いてフードをお分けてきました。

こんな現状、みんなにも知ってい頂きたい。

次回写真載せてみます!!

3 件のコメント:

  1. はじめまして。くーと申します。
    警戒地域以外でもそんな辛い思いをされている方々や
    動物たちがいるのですね。
    本当に活動に頭がさがります。

    うちのブログでもぜひ紹介させていただきたいのですがよろしいですか?
    物資支援や募金など何か少しでもお役に立てればと思います。

    返信削除
    返信
    1. くーさま

      ブログでのご紹介ぜひお願いいたします。
      なかなか厳しい現実ですが、頑張って少しでも動物達が幸せを感じてくれたらいいなと思います。おおあみ

      削除
  2. お疲れ様です。
    ひろと申します。

    ご自宅へねこちゃん、ワンちゃんの餌を郵送してもいいですか?

    返信削除